スキップしてメイン コンテンツに移動

チャーリーハウスインスパイア!きゅうりと鶏の豆板醤和え

チャーリーハウスインスパイア!きゅうりと鶏の豆板醤和え

 はるか昔、大学生くらいの頃だろうか、渋谷にチャーリーハウスという香港の味(?)のラーメン屋さんがあって、そこでちょっとつまんでお酒を飲んでからクリアなスープのラーメンをいただくのが大人になった気分でなかなかよかった。そこで胡瓜と鶏肉を豆板醤で和えた冷菜みたいなメニューがあった。どっかに写真が載ってないかな、と思って検索したらマッキー牧本さんのおいしい日記に写真があった!さすがマッキーさん!すげえな。話はそれたが、これを再現したつもりで蒸鶏とかサラダチキンときゅうりを豆板醤で和えたものをずっと作り続けてきたが、時を経ていろんな要素が入り込んで我が家のオリジナル的なものになった(笑)久々に写真を見ると全然違うものになっていて驚く。まあうまいからいいんだけど:-)ビールか紹興酒と。

  1. 胡瓜をすりこぎ棒で叩く、このときにこどもと妻は「あんにゃろ、こんにゃろ」といいながら叩くらしい
  2. ボウルに胡瓜と適度な大きさの蒸鶏 or サラダチキンを投入し、豆板醤、ネギ油、ごま油、昆布つゆ、わずかな酢とうま味調味料と和えて15分以上放置
  3. ゴマ、刻んだネギと和えて完成、パクチーを加えてもよい

いえめし手帖